勉強につまずく人のための英語学習ブログ

TOEICを3カ月で400点から900点にあげ、外資系企業に入社した筆者の体験を元にした英語学習ブログです。現在は人材領域で会社経営。

DMM英会話「プラスネイティブプラン」の紹介

英会話を強化するために多くに人がオンライン英会話を使用しています。オンライン英会話というと講師のほとんどがフィリピン人です。 今回は、ネイティブスピーカーとオンライン英会話ができるDMM英会話の「プラスネイティブプラン」のご紹介をさせていた…

「DMM英会話」人気の理由と無料体験レッスンを紹介

”おすすめのオンライン英会話”といったらほぼ確実に挙がるDMM英会話。必ず名前が挙がるのは当然それだけの理由があります。 最近の実績としては「2017年 オンライン英会話 サービス評価・満足度調査」で18部門中13部門で1位の獲得があります。 また、PRESIDE…

「ゲームをするように英語が学べる」英語学習アプリiKnow!の底力

英語に限った話ではありませんが、勉強をする際の一番の敵は「モチベーション」です。 特に社会人になって忙しい状態だと、そちらを理由にして「今日は忙しかったからまた明日…」とさぼってしまうこともあると思います。 最近、英会話教室では「スパルタ教育…

【雑記】I think...しか話せないかわいい女の子に英語を教えた、そしてうまくいかなかった話。

(※最終更新:2018/03/23)かつて、僕はセブ島に一か月だけ留学をしたことがある。休みがとれたのでのんびり時間を過ごすことが目的であった。そのときの僕はTOEICも900点程度とれていたので英語には大きな問題はなかった。韓国人と日本人が入り乱れ、毎日キ…

最小限の勉強量で英語を伸ばす方法

英語の習得のために効率的な勉強方法 英語を勉強しようと思っても三日坊主で継続的に勉強ができない人は多いと思う。しかし、どの語学にも共通して言えることだが英語は日々の積み重ねが最重要である。 確かに、数学などの勉強は公式を覚えられればそれを応…

日本人学校と現地校、どちらに子どもを通わせるべきか

近年、日本の企業はグローバル化が加速しており、多くの日本人が駐在員として世界各地に赴任する機会が増えています 。その際、家族を連れていく方も多いと思いますが、一番悩ましいのがお子さんの教育でしょう。 今回は、日本人学校・現地校の両方に通った…

最高級の質を誇るといわれるBerlitzの実態

英語力を伸ばすために学習塾を利用する人は多いのではないか。特にリスニングやリーディングといったある程度自分で勉強できるものよりも、スピーキングスキルやライティングスキルなど、話し相手や添削してくれる先生やメンターが必要なスキルを磨きたい人…

TOEFL60点から100点に大幅アップ。対策塾で得たノウハウを全部大公開!

はじめに 筆者は留学前にTOEFLのスコアを上げなければいけない際に、3か月という短い時間であったが、TOEFLの対策塾に通っている。塾に通う前は60点台だったスコアも週1回、全部で12回と少ない回数であったが塾に通ったおかげで、3か月間という短期間でTOEFL…

オンライン英語学習サービス「スタディサプリEnglish」の紹介

最近はオンライン英語学習サービスが大変人気です。その中でも今回紹介したいのが、株式会社リクルートが運営するスタディサプリEnglishです。このサービスはパソコンやスマホでいつでも好きな時間に1人で英会話レッスンを受けることができます。 実際に登録…

幼児教育の講師が語る英語教育のヒント~使える英語力を身につけるには

早期の英語教育は近年重要となってきています。英語教育に力お金を投じてもなかなか結果につながらない方もいるのではないでしょうか。編集部にも3歳から英語教育を施されたにも関わらず結果が出ていない人がいます。今回は、幼児英語教育をされている方に…

オンライン学習サービス「Preply」の紹介

Preplyは2012年に設立されたオンライン学習サービスです。 外国人講師による言語レッスン以外にも数学、化学といった教科からプログラミングまで学べます。185ヶ国から29000人以上の講師が揃っているため27ヶ国の言語が学べます。 学べるだけでなく、Preply…

おすすめ英語パーソナルトレーニングジム8社の比較

(※最終更新:2018/06/12)ダイエットジムなどでパーソナルトレーニングを受けることはよく耳にするでしょう。最近では、英会話用のパーソナルジムがあります。英会話のパーソナルジムでは、専属のトレーナーが付き、個人の英技力や目標に合わせてサポートをし…

英語を幼児教育する際に知っておくべき注意点

グローバル社会である今、英語を話せることは当たり前になってきています。英語を話せるようになるため、日本でも幼少期から英語を学ばせる母親が増えてきています。 幼少期から英語を学ぶメリットとして、若いうちの方が外国語を学習する能力があるとことや…

無料のWEBコンテンツを使って英語力を上げる方法

英語の勉強ができるWEBサイト 筆者は英語の勉強には教科書だけは使用していない。その理由は二つ存在する。一つ目は、教科書やその他の学習教材だけを使用していても飽きてしまうからである。大抵の学習教材は同じような内容を扱っており、自分に興味のない…

編集部体制の改変に関してのご連絡

いつも勉強につまずく人のための英語学習ブログを読んでいただきありがとうございます。多くの方に読んでいただいたおかげで、ブログを継続できました。 一方、日本の英語教育の底上げが全くなされていないという課題感は解決されておらず少しでも当ブログか…

TOEICで900点を超えるためにしたこと~TOEIC満点獲得者による徹底解説 | 概要編

TOEICで900点を超えるためにしたこと~TOEIC満点の方による解説 TOEICは就職活動、および学校の試験等で課されるなどなくてはならないものとなっている。企業によっては昇進における基準となっています。たかがTOEICなのですが、ある程度時間を割かないといけ…

お金をかけてでも英語ができるようになりたい人への英語勉強法

(※最終更新:2018/06/12)英語力は就職、転職、昇進のあらゆる場面において重要視される項目となってきています。英語は当たり前のようにできる時代がくると思われていましたが全くそんなことはなく、英語に苦労している人が多くいます。 そこで、今回は社会…

外資系企業に転職するために英語を勉強するのは無意味だからやめよう

(※最終更新:2018/06/12)外資系企業に行きたいということで英語をとにかく勉強しはじめる人たちがいます。この人たちは、一向に外資系企業には通らないどころかチャレンジすらしないのが大方のパターンです。なぜなのでしょうか。

東大 ENGLISH ACADEMIA受講の感想と大学発英語教材

東京大学大学院学際情報学府 中原研究室からENGLISH ACADEMIAというこれから研究生活に励む学生向けに作成された英語オンラインサービスがリリースされました。早速使ってみたので感想を共有します。

2018年の英語業界のトレンドを読み解く

(※最終更新:2018/06/12)英語業界も近年目まぐるしい変化が起こり、各企業が生き残りをかけて、サバイバルしています。そんな英語業界の変化についてまとめてみました。

英語を使う仕事がしたいと言っている人が気を付けておいてほしいこと

留学経験や帰国子女の方が英語を使う仕事をしたいとしきりにいって、英語を基軸に仕事を探している方を多く見かけます。しかし、それは非常に危険なことです。

オンライン英会話「レアジョブ」の評判と効果的な利用法

オンライン英会話が発達してきた現在ですが、先駆者的な存在がレアジョブです。私も、もう6年以上利用しています(途中他のサイトを使っていた)が、個人的に好きなサービスです。レアジョブの使い方と評判についてお伝えします。

英語学習にあたり読んでおいてほしい記事紹介

英語のブログをはじめて早二か月たちました。ブログ自体を書くのが初めてだったため、最初は継続するのに苦労しましたが、なんとか12月は30本近くのブログを書くことに成功しました。

TOEIC400点から900点までupさせた後に、外資系で使う英語力を身に着けるまでのプロセス全部公開しちゃう。

nianticブログをお読みいただきいつもありがとうございます。自分独自の勉強法を書いていなかったので、自分のこれまでの勉強法を時系列に書いていこうと思います。ありのまま全部書いていくので、参考になる部分も多いと思います。多少の自分語りお許しくだ…

マッキンゼー出身者が運営する英語コーチングスクール「PROGRIT」に行ってみた

(※最終更新:2018/06/12)英語学習している人にとって避けては通れないのは「正しい勉強法で、継続して学習すること」ではないでしょうか。TOEICのように点数がでないビジネス英会話の習得においては自分の実力があがっているのか、そして正しく勉強できている…

もう英語記事をはてぶするだけでは終わらせない!2017年から英語を学ぶ英語ブートキャンプ【年間予算2万以内】

毎回英語記事がはてぶでほっとエントリにあがり、「またはてぶして終わり」という切ないコメントがでてきます。今回は英語記事をはてぶして終わらせないための英語トレーニング方法を提案したいと思います。

【おススメ海外映画】現役東大女子が選んだ!年末年始で見ておきたい海外映画40選

(※最終更新:2018/06/12)英語学習のために映画を使うことを勧めさせていただきましたが、どの映画を見たらよいか分からないという声を複数いただいたので、おすすめの映画を英語研究家の東大生、慶應義塾大学に所属する女子大生と共にチョイスしました。 5名…

リスニング力が劇的に向上してしまった超簡単な英語勉強法

(※最終更新:2018/06/12)こんにちは、リスニングは英語学習の大きな課題になっています。リスニング力が向上すると英語のインプットが爆発的に加速し、英語の能力が飛躍的に向上します。今日はリスニング能力をどうやって向上させるか、簡単なコツをお話しし…

クリスマスぼっちの人が来年にそなえておくために覚えるべきクリスマスソング5選

今年のクリスマスが暇なことが確定した皆さまにおかれましては、心から同情申し上げます。

英語が話せるスポーツ選手特集~彼らはなぜ英語がうまいのか?

日本人のスポーツ選手で世界をまたにかけてトップを争っている選手が何人もいます。世界的に活躍している選手の特徴に英語ができることが挙げられます。帰国子女でもないにも関わらず後天的に英語を習得し、世界で通じるレベルの英語と競技力を磨き一流選手…