勉強につまずく人のための英語学習ブログ

TOEICを3カ月で400点から900点にあげ、外資系企業に入社した筆者の体験を元にした英語学習ブログです。現在は人材領域で会社経営。

steve jobs(スティーブジョブズ)に学ぶ、今すぐ暗記すべき英語表現10選

素晴らしいスピーチからは学ぶべき表現が多いです。今回はスピーチの中でも本当におススメしたいスティーブ ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチを紹介したいと思います。平易な表現ながら力強く、そして、心に刺さる表現ばかりです。ぜひ実際に使えるものばかりですので、ご覧ください。

最高の英語学習の教材はスティーブジョブズのスピーチ

こちらがスティーブ ジョブズのスピーチです。

www.youtube.com

 

文字書き起こしは下記サイトを参考にしました。

スティーブジョブズのスピーチ|全文英語&日本語和訳付[1] | 英語力.biz

スティーブジョブズのスピーチ|全文英語&日本語和訳付[2] | 英語力.biz

スティーブジョブズのスピーチ|全文英語&日本語和訳付[3] | 英語力.biz

スティーブジョブズのスピーチ|全文英語&日本語和訳付[4] | 英語力.biz

スティーブジョブズのスピーチ|全文英語&日本語和訳付[5] | 英語力.biz

 

1. 冒頭の文章。参加に対して敬意の意を伝える

 

I am honored to be with you today at your commencement from one of the finest universities in the world.

世界でも有数の著名な大学の卒業式に出席できて大変光栄です。

 

* be honored to~ 大変光栄である。

* commencement 卒業式、commencement ceremonyとも言います。

 

2. spend on ~の構文
 

 But I naively chose a college that was almost as expensive as Stanford, and all of my working-class parents’ savings were being spent on my college tuition.

しかし、深く考えることなく、スタンフォード大学並みに学費の高い大学を選んでしまいました。労働者階級の私の両親の貯金は、私の学費に消えていきました。 

 

 * naively~ 無邪気にも

* savings 貯蓄

* spent on my college tution 学費に使う

 

3. what [A ]turn out to be~の構文
 

And much of what I stumbled into by following my curiosity and intuition turned out to be priceless later on.

私の興味や直感の赴くままに行動した多くのことは、後々かけがえのないこととなりました。

* be turn out to be~ ~となる

 

4. 仮定法を使った構文
 

If I had never dropped in on that single course in college, the Mac would have never had multiple typefaces or proportionally spaced fonts.

もし退学せずに大学で、あの一授業がなかったら、マッキントッシュは多様なフォントや文字間調整機能も有していなかったでしょう。

* If I had never~ 過去分詞 ~もし過去分詞していなかったら

 

5. 時制を用いた表現
 

We had just released our finest creation ―the Macintosh― a year earlier, and I had just turned 30. And then I got fired. 

私たちは、ちょうど最も素晴らしいプロダクトであるマッキントッシュをリリースしました。その一年後、30歳になったとき、私は解雇されました。

 

* fire 解雇: hireは雇

用するなので、間違えないように

lay off~ は一時的な工場等の解雇に使われる

 

6. ダッシュを用いた、やや文章構造理解が複雑な表現

I felt that I had let the previous generation of entrepreneurs down – that I had dropped the baton as it was being passed to me.

 

私に、引き継がれたバトンを落としてしまい、私より前の起業家たちを失望させてしまっていたと感じていました。

* entreprenueurs 起業家

* let ~ down ~をがっかりさせる、落胆させる

 

7.病気に関する表現
 

About a year ago I was diagnosed with cancer. I had a scan at 7:30 in the morning, and it clearly showed a tumor on my pancreas.

約一年前、癌だと診断されました。朝7時半に、検査を受けて、私のすいぞうに明らかな腫瘍が見えていました。

 

* be diagnosed with~ ~と診断される:病気診察では頻出なので覚えましょう

* pancreas すいぞう

* tumor 腫瘍

 

8. closest~を使った表現
 

This was the closest I’ve been to facing death, and I hope it’s the closest I get for a few more decades.

私にとって、最も死に近づいた瞬間で、数十年は起こらないことを願っています。

 

* closest~ 最も~なこと(とき)

 

余談ですが、この6年後亡くなることになり、この願いは実現されませんでした。

 

9. いい文章です。

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.

 

あなたの時間は限らています。他人の人生のために時間をつかって無駄なときを過ごすな。

 

* これはそのまま覚えてください。

 

10. stay hungry, stay foolishの名文
 

It was their farewell message as they signed off. Stay Hungry. Stay Foolish. And I have always wished that for myself. And now, as you graduate to begin anew, I wish that for you.

Stay Hungry. Stay Foolish.

 

それは、締めの言葉として書かれていました。「stay hungry. stay foolish」私は、常にそうありたいと願っています。

そして、今、卒業を迎えるあなたたちもそうあってほしい。

「stay hungry. stay foolish」

 

* stay hungry. stay foolish はハングリーで愚かであれとありますが、日本語に対応する訳がないように感じます、このままの言葉で感じ取ってください。まさにこれが英語学習をする意味です。文意をつかめたらstay hungry.stay foolishのくだりを日本語でとらえる必要がありません。

 

みなさんにもそうあってほしい、「Stay hungry. Stay foolish」

以上になります。

この素晴らしい名文をぜひ覚えてください。本当にいい文章でした。