勉強につまずく人のための英語学習ブログ

TOEICを3カ月で400点から900点にあげ、外資系企業に入社した筆者の体験を元にした英語学習ブログです。現在は人材領域で会社経営。

偏差値80超えの現役東大女子に聞いてみた!誰でも英語ができるになる勉強方法

東京大学と言えば日本最難関の大学で、英語力に関しても高得点が求められます。生まれつきIQが高かったり、小学生のころから塾に通いつめ英語の詰め込み教育をしていたり、18年間アメリカで育ったりというような学生が多々います。 

そんな中、塾もほとんどない片田舎の公立高校から東京大学に上位合格した、ごくふつうの現役女子学生に英語勉強法について聞いてみました。

 東大生といえどその多くは普通の学生 

- Rinaさんは大変素晴らしい成績で大学に入学し、来春卒業されるということですが、大学受験のときから英語の勉強法を教えていただいてもよろしいでしょうか。

 文系だったので、英語は中学校のころから得意でした。田舎だったので少し勉強したら、点数もあがり、成績も上位になったので継続的に英語の勉強をしていました。

同じく近所の田舎の高校に進学して、東京大学を目指すこととしました。私の通っていた高校は東大に毎年1名うかるかどうかだったので独学で勉強せざるを得ない状況でした。私は、頭がもともといい方ではなく、要領もあまりよくないのでじっくり時間をかけて正しい勉強法で継続的に続くものは何かと考えるタイプでした。

 f:id:niantic:20161209202629j:plain

英語学習における最重要ポイントは英語を英語のまま理解すること

- 具体的にどのように英語の勉強をしたのですか?

 単語を必死に暗記するとか、文法の問題集を何度も解くとかの勉強はほとんどしませんでした。そういう勉強は絶対に続かないと思ったので。

 英語を勉強するにあたって気を付けていたことは、たった一つで頭の中で日本語に翻訳することなく英語を英語のまま理解することでした。

英語を日本語に翻訳して文章を読んだり、リスニングをしたりしても時間もかかるし、的確に問題を解くことはできません。英語をそのまま理解するという感覚ってどうしても難しいのですが、練習をしていくとブレイクスルー瞬間が必ずでてきます。 

- 単語を覚えないと問題は解けないと思うのですがどのように覚えたのですか?

 文章全体の半分以上は知っている単語の記事を無理やり読んで、その文章を読んでいました。わからない単語は推測したりなんども出てくるものは調べたりして自然に覚えるようにしていました。Times等、英語の雑誌を定期購読して読むようにしていました。

単語暗記に時間をかけて覚えることができればそれでいいと思うのですが、暗記が苦手な私にとってはこの勉強法が一番合っていたと思います。

- 東大入試はリスニングの試験もあり、点数のウエイトも高いと思いますがどうやって勉強していましたか?

 リスニングが重要だという認識はあったのですが、がっつり問題集を解くというわけではなく、休憩ついでにキムタツのリスニング本は問題を解いて、そのスクリプトを全部聞き取って書き起こしていました。

灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

 

キムタツの東大英語リスニングSUPER (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キムタツの東大英語リスニングSUPER (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

 

 

いわゆるディクテーションをやっていました。リスニングは問題を解くだけでは、あまり効果はなくて、全文聞き取れるまで何度も同じ文を聞いて文字に書き起こすことが重要です。

 特に、日本人に聞き取りにくい音だったり、リンキングと呼ばれる単語と単語が結びついて1語のように発音されたりと難しい部分があるのでそこは、書き起こし作業を通して身に着けました。

- 他にはどのような工夫をしましたか?

受験生には知られていることかもしれませんが、英語の問題の難易度は、東大より、慶應や早稲田の方が難しいので、受験直前はより難易度の高い問題を解くことで自信をつけました。

また英語の試験とはいえ、国語の試験と通ずるものがあったので、日本語の小説を読んで語学力の底上げを行ったことは役に立った記憶があります。

海外ドラマで英語を勉強した

- 最も時間をかけていた勉強法は何でしたか?

賛否両論あると思うのですが、海外ドラマを英語字幕でみることがほとんど私にとっての英語の勉強でした。映画やドラマを見ることがもともと好きだったので好きなドラマを見まくりました。

 

一度見てわからないのもあるので、2,3度見るドラマもありました。字幕がついているので発音もよくわかるし、リーディングの練習にもなるしと、言うことなしだと思います。

- おススメだった映画を教えてください。

受験時に見ていたものを紹介させていただきます。

ギルモアガールズ:

コネチカット州の田舎が舞台。そして名門イエール大学での学生生活が描かれています。

仲良し母娘の掛け合いが早口なので、英語を聞き取る訓練になります。あとは、主人公のローリーがめちゃくちゃかわいいので見ていて癒されました。この映画を通してアメリカの社会文化がわかるようになりました。

ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]

ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]

 

 

ダウントンアビー:

1900年代初頭のイギリスを舞台にした映画です。

イギリスの貴族が話す英語がくせになるのと、貴族特有の英語になれることができます。

世界大戦前後のイギリスの歴史がわかり、大変勉強になりました。世界史選択だったので、海外ドラマを通して、歴史の知識も増えました。

登場する、娘3人がかわいくて癒されます。

ダウントン・アビー シーズン1 バリューパック [DVD]

ダウントン・アビー シーズン1 バリューパック [DVD]

 

 

ホワイトカラー:

FBIがテーマのドラマです。基本的に1話完結なので途中から見ても大丈夫ですし、飽きずにみることができます。少しネタバレすると毎回最後に逮捕シーンがあって、FBIかっこい!と思っていました。ストーリーは簡単で、SUITSと構造はだいたい同じになっています。名探偵コナンとか好きな人は、絶対このドラマもはまるとおもいます。

ホワイトカラー コンプリートDVD-BOX

ホワイトカラー コンプリートDVD-BOX

 

 

SUITS:

法律事務所の話。イケメン美女のオンパレード。ドナの胸、レイチェルのスタイル、ジェシカの脚。セレブの生活も、米系企業の厳しさも、恋愛も、謎解きも、楽しめます。このドラマは今も放送されています。長期間ヒットしている素晴らしいドラマです。

Suits - Season 1-5 [Blu-ray]

Suits - Season 1-5 [Blu-ray]

 

 

Sex and the city:

ドラマもいいのですが、1番おすすめなのがmovie2です。ガールズたちの仲の良さと、自由奔放さ、ファッションやインテリア、女性のキャリアと参考にできるかはわかりませんがあこがれるものがありました。アラブを舞台にはちゃめちゃに暴れまわる4人がとても大好きです。あと、飛行機の中でのシーンがお気に入りです。

セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] [DVD]

セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] [DVD]

 

 

 - 英語字幕で、吹き替えじゃないバージョンで見ているんですよね?

最初は、日本語吹き替えでもいいですが、日本語吹き替えだと最新のものがなかったりするので英語のままで英語字幕をつけてみるのが一番いいと思います。Netflixとかだと、英語字幕は英語圏の聴覚障害者用のもので、実際に話しているものよりちょっと簡単な表現になっているので、追いやすいです。

苦しい英語の勉強は絶対に続かない

- Sex and the city ではないですが自由奔放な勉強法ですね。これで東大に受かるのでしょうか?

毎日、長時間英語に触れていれば東大に受かる水準までは達します。もちろんセンター試験後の1か月は、ずっと赤本を解いて、過去問の傾向を分析していました。ただ、英語の勉強に限ったことじゃないですけど、苦しい勉強法では続かないと思います。

私ってそんなに精神力も根性もないし絶対司法試験とか受からないタイプです(笑)。楽しみながら勉強をしていたらいつの間にか、英語の力も伸びていました。

大学受験の英語と、大学に入って海外とか行って話すために必要な英語ってずれていることが多いんですが、私は、映画や雑誌で英語の勉強をしていたので、受験のためにやっていた勉強がそのまま実生活で使えて、勉強していてよかったなぁと思います。

単なる詰め込み暗記式で東大に入った人が圧倒的多数なのですが彼らは、留学や就活の英語面接で苦労していました。海外文化を知りつつ、相手の土壌で英語を学んでおくとよいのではないでしょうか。

冒頭でも述べた通り、私はIQも高いわけでも、もともとの頭がいいわけでも英才教育を受けたワケではないです。自分なりにずっと工夫をして自分に合う勉強法を見つけたことがよかったんだと思っています。映画を字幕で2時間みることって結構疲れるのでこれを好きで続けれられる人は確実に英語の成績はのびるでしょう。

- ありがとうございました。

取材を終えて

英語をのばすために様々な工夫をしていることが分かりました。ぜひ、ご自身で英語の勉強を工夫してみてはいかがでしょうか。また正しい勉強法で正しい努力をすることが英語学習においては重要です。

英語パーソナルトレーニングの最大手である、ライザップイングリッシュそして1年間かけて英語の総合職を高めるトライズの話をぜひ聞いていただきたいと思います。

また東大レベルからはるか遠いところに英語力があると思う方はスタディサプリ ENGLISHから英語のリハビリをすると良いと思います。それでは今日は終わります。