勉強につまずく人のための英語学習ブログ

TOEICを3カ月で400点から900点にあげ、外資系企業に入社した筆者の体験を元にした英語学習ブログです。現在は人材領域で会社経営。

2016-01-01から1年間の記事一覧

もう英語記事をはてぶするだけでは終わらせない!2017年から英語を学ぶ英語ブートキャンプ【年間予算2万以内】

毎回英語記事がはてぶでほっとエントリにあがり、「またはてぶして終わり」という切ないコメントがでてきます。今回は英語記事をはてぶして終わらせないための英語トレーニング方法を提案したいと思います。

【おススメ海外映画】現役東大女子が選んだ!年末年始で見ておきたい海外映画40選

(※最終更新:2018/06/12)英語学習のために映画を使うことを勧めさせていただきましたが、どの映画を見たらよいか分からないという声を複数いただいたので、おすすめの映画を英語研究家の東大生、慶應義塾大学に所属する女子大生と共にチョイスしました。 5名…

リスニング力が劇的に向上してしまった超簡単な英語勉強法

(※最終更新:2018/06/12)こんにちは、リスニングは英語学習の大きな課題になっています。リスニング力が向上すると英語のインプットが爆発的に加速し、英語の能力が飛躍的に向上します。今日はリスニング能力をどうやって向上させるか、簡単なコツをお話しし…

クリスマスぼっちの人が来年にそなえておくために覚えるべきクリスマスソング5選

今年のクリスマスが暇なことが確定した皆さまにおかれましては、心から同情申し上げます。

英語が話せるスポーツ選手特集~彼らはなぜ英語がうまいのか?

日本人のスポーツ選手で世界をまたにかけてトップを争っている選手が何人もいます。世界的に活躍している選手の特徴に英語ができることが挙げられます。帰国子女でもないにも関わらず後天的に英語を習得し、世界で通じるレベルの英語と競技力を磨き一流選手…

パイロットに聞いた!空を飛ぶために必要な英語とは?

毎日、たくさんの人を乗せて空を飛ぶ飛行機。その操縦を担うのがパイロットです。高度な専門職であり、パイロットになるまでの道のり、そしてパイロットになってからの日々の勉強や体調管理とプロアスリート並みの生活が求められます。それと同時に日常業務…

【PR】オンライン英会話Mainichi Eikaiwaを受講してみたよ

オンライン英会話は昨今様々なものが存在します。レアジョブをはじめ、フィリピン人講師が活躍しているオンライン英会話が多数存在します。今回はMainichi Eikaiwaというオンライン英会話サービスを紹介します。

TOEICからIELTSまで。英語の資格試験について解説してみた

(※最終更新:2018/06/12)英語は資格試験が複数あります。試験によっては飛躍的に英語を向上させることができるので、ペースメーカーとして使うにはぴったりです。一緒に勉強する仲間や話し相手になってくれる外国の友人がいないならばなおさら資格試験は便利…

英語は誰でも話せるようにはならない~英語ができるようになる人の特徴~

「英語は誰でもできるようになる!」 ということを言っている人がいます。果たしてそうなのだろうか?と疑問をもっていました。 英語は誰だって話せるようにならないことを覚えておこう 英語が話せる人の8個の特徴 1.明確な目的がある 2.日本語を話せる人が…

早稲田大学生にきいた|留学で英語が伸びるコツとは?

今回は早稲田大学在学中に、留学とワーキングホリデーを経て、英語力を飛躍的に伸びした経験のあるShunさんに海外留学で英語力を伸ばす方法を教えてもらいました。

1年間でTOEICを200点あげた社会人に勉強法を全部晒してもらった【TOEIC勉強総まとめ】

社会人になると英語の勉強時間の捻出、そしてモチベーション維持に苦労します。今回は、英語の勉強をずっと続けて、社会人になってからTOEICを200点あげた大学時代の友人にインタビューを実施しました。 社会人の英語勉強記録を晒す - ようちゃん、久しぶり…

慶應の女子大生が告白。「英語は私の生きる手段だった」

英語習得のために、苦労している日々ではないでしょうか。今回は、英語が全くできない状態から海外の現地学校に1年間通い死にもの狂いで英語を勉強して英語を身に着けた、慶應義塾大学に通う、現役女子大生にインタビューをしてみました。

外資系企業の面接対策で使える英語面接対応法10選

外資系企業で鬼門とされるのは英語面接です。投資銀行にしろ、コンサルにしろメーカーにしろITにしろ、外資系であればトップやMD、パートナークラスが外国人であることが多く英語面接は必須となっています。

日本の大学の英語教育の問題について考えてみた。

先日、現役の東大法学生の方にインタビューをした際に、「東大の英語の授業はつまらなくて勉強を辞めた。」という発言がありました。

現役の東大法学部生に聞いてみた、偏差値85を超えるための英語の勉強法

文系の受験最高峰と言われているのが東京大学文科1類。多くが東京大学法学部へ進み、官公庁や民間企業の幹部候補として世の中に出ていきます。 そんな文系最高峰のエリート養成所に入学したHideさんに英語の勉強法について伺いました。 東大の中でも上位層と…

英語で苦労する人にありがちな、英会話での失敗例10選

週末たまたま友人に誘われ、ホームパーティーや飲み会に参加してきました。外国人も参加していたため、英語でコミュニケーションを取らざるを得ませんでした。普段は家にこもりがちだったので、英語学習目的以外で外国人と話すのは久しぶりでした。

帰国子女が日本社会を生き抜くために気を付けていたつのこと

就職活動が終わり、内定者とはじめての顔合わせがありました。半数以上が英語ネイティブで、日本に数年しか住んでおらず、日本語より英語が得意もしくはほぼ同等という人ばかりでした。

PPAP(ピコ太郎)の発音の間違いを指摘してみる-「難しい単語が1つだけ存在する」

世界的に大ヒットしているピコ太郎さんですが、とても面白いですよね。元々、小坂大魔王のことをマネーの虎という昔やっていた番組で知ってからたまにウォッチしていました。

偏差値80超えの現役東大女子に聞いてみた!誰でも英語ができるになる勉強方法

東京大学と言えば日本最難関の大学で、英語力に関しても高得点が求められます。生まれつきIQが高かったり、小学生のころから塾に通いつめ英語の詰め込み教育をしていたり、18年間アメリカで育ったりというような学生が多々います。 そんな中、塾もほとんどな…

英語を学ぶための正しいYAHOO!の使い方教えるよ!

日本で最も多くのユーザーがいるサービスの1つがYAHOO!JAPAN(ヤフー)ではないでしょうか。私もYAHOO!JAPANに毎日アクセスして、政治のニュースから、くだらない芸能ニュース、はたまたスポーツ情報まで見ていました。

国際結婚という「将来の夢」を達成した友人が教えてくれた夢をかなえる英語勉強法

中学校の同級生に国際結婚が将来の夢と宣言している子がいました。 中学校のときの夢ってなかなかかなわないものですが、彼女はその目標に向かってひたむきに英語学習を重ね、非帰国子女にもかかわらず英語のテストで高い点数をとりつづけました。 そんな彼…

【2016年に誕生した良記事紹介】あと1か月で英語をなんとかしたい人に読んで欲しい記事10選

英語学習に関しては、毎年あらゆる記事がでてきています。英語の勉強方法はあまり昔と理論は変わりませんが、ツールは日々進歩しています。

【2016年中に読んでおくべき】英語が上達するための学習/教養本10冊

2016年も後少しです。英語学習ははかどっているでしょうか。英語の勉強は辛いことも多いですが継続して続けましょう。今回は英語学習の一助となる本を紹介させていただきます。英単語張や文法本だけではなく、教養や、ビジネス本、洋書を含めて紹介させてい…

英語学習を目的として、異文化交流をするときに気をつけるべき大事な注意点

英語能力をあげるためには、実際に英語スピーカー、特にネイティブと実際に話すことは有効な施策です。(実際の学力的な問題ではTOEIC900点超えるくらいまではネイティブと話してもあまり学習効果は少ないです。ただし自分のできなさを痛感できるのでモチベー…

「a」と「the」の用法が分からないあなたへ。何が違うのか解説します。

「a」と「the」の用法の違いはかなり難しいですよね。Googleで検索しても腑に落ちない部分がたくさんあったのですが、別の機会に論文関連のサイトをあさっていたときに発見して納得した記事がありました。科学英語のサイトですが、一般英語にも適用できる内…

高校生に読んでほしい、大学以降の英語学習につながる英語勉強法

英語の勉強はつらいですよね?大学入試ための勉強はめちゃくちゃ辛いです。高校生は勉強だけして楽とか言われることがありますが、勉強するのめちゃくちゃつらいし、英語が苦手な人には英語の勉強は苦痛以外の何物でもありません。

英文法知らないのに、英語がはなせるキャバ嬢に出会った話

I thinkの女の子の話を書いたら、別の子の話も当時日記に書いていたので、少しまとめなおしたものを投稿したいと思います。

子供の英語教育を考えるときに注意すべきこと~英会話教室で8年間失敗した私からの学び

子供はバイリンガル、トリリンガルにしたいから英語は学習させたい。そう思っている親御さんも多数いらっしゃるでしょう。

TOEICを3カ月で400点あげる対策勉強方法【250点伸びるリスニング対策編】

TOEIC試験は就職活動において重要視されている資格試験の1つです。日本国内においては、英語の尺度はTOEICで図られることが多く、高得点をとっておくことは必要です。990点満点のテストで、英語ができる人であれば950点以上はとれるテストになっています。

ビジネスで役立つ!電話会議を円滑に進める英会話術【初級編】

外資系企業では、海外オフィスの上司や同僚と電話会議をすることが多々あります。はじめての電話会議のときは作法も機械の使い方もわからず、てんやわんやすると思います。電話の会議をするときは、使用すべき文章、単語があるので事前に覚えておきましょう。