勉強につまずく人のための英語学習ブログ

TOEICを3カ月で400点から900点にあげ、外資系企業に入社した筆者の体験を元にした英語学習ブログです。現在は人材領域で会社経営。

英語学習にあたり読んでおいてほしい記事紹介

英語のブログをはじめて早二か月たちました。ブログ自体を書くのが初めてだったため、最初は継続するのに苦労しましたが、なんとか12月は30本近くのブログを書くことに成功しました。

 ブログをはじめて早2カ月

それほどブログを書いていないのですが、昨年書いたブログの中で個人的に良かったものを紹介させてください。nianticとしてデビューして今にいたるまでの2カ月の総まとめです。PVとかSEOは全く気にせずやってきたので2017年からはもう少し戦略的に書こうかなと。

 

個人的に読んで欲しいブログを紹介

1.英語学習に失敗した話

私は英会話教室に8年間通い全く英語を身に着けることができませんでした。先日、温泉につかっているときにムキムキの男性の筋肉がすごくて思わず見ていたら「この筋肉実は、ここ半年で鍛えたものなんです」と言われ驚いてしまいました。彼の話を聞くと、6年間自己流でやっていたものの、ベンチプレスのウエイトもなかなか増えず、筋肉も増えなかったそうです。しかし、高いお金を払って専門のトレーナーをつけたところ劇的に筋肉が変化し、すごいからだになっていました。このことからわかるように正しい勉強法を探してそれを実行する必要があります。そんな反省を書いています。

 

2. 発音をとにかく極めろ

私の発音が向上した体験談をもとにかきました。

フォニックスというものを勉強するだけで英語の世界がおもしろいように変わりました。これは英語に興味ない方でも絶対に呼んで欲しい一冊です。詳細は下記記事ご覧になってください。

3. 英語ができることはメリットしかない

英語ができるようになって、信じられないくらいいいことばかりです。何か一つ自分の武器をつけるだけで人生が変わります。英語に関しては、1流でなくてもそこそこできるだけでいいのです。ちょっとだけ得したことを書いてみました。

4. 英語は学ぶ必要は必ずしもない

英語学習を必ずすべきなのか考えなおしてみました。私自身の考えは勉強する必要はないと思っています。

そんなことを書いた雑記です。勉強始める前に読んでほしいです。

5. 英語学習のための良本紹介

個人的にはおすすめのものばかり載せているのでぜひご覧になってください。

これまでの知識の総決算です。

f:id:niantic:20170123111511j:plain

6. 英語学習の2016年の良記事紹介

私以外に素晴らしい英語ブロガーがたくさんいます。そのような方々の素晴らしいブログを紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

 

7. 国際結婚した友人の話

外国人と結婚することが夢だった友達が夢を実現して海外移住するまでの話です。本日にいたるまでとても幸せそうです。

8. 現役東大女子に聞いた勉強法

誰でもできる勉強法です。本人も決してIQが高いわけでもなく、集中力も高いわけではない。みんな東大レベルの英語力を身に着けることができるわけなんです。

9. 流行りのピコ太郎のPPAPを分析してみた

検索経由で結構読まれています。おもしろいのでご覧ください。

10. 東大法学部生の英語勉強法

東大生だって普通の勉強法なんです。正しい勉強法を発見して一生懸命やる。それだけだと思います。

 

2017年も可能な限り書こうかと

本年も書き続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。ぜひご覧いただけますと幸いです。

niantic.