勉強につまずく人のための英語学習ブログ

TOEICを3カ月で400点から900点にあげ、外資系企業に入社した筆者の体験を元にした英語学習ブログです。現在は人材領域で会社経営。

5分以内で見れます。おススメTED talks 5選

TED talksはもはや知らない人はいないくらいの英語勉強のためのサイトとなっています。様々な興味深いコンテンツが日々投稿されており、英語の勉強になります。TEDのよい点については、またおいておいて、今日は5分以内で見れるよかった動画を紹介します。

TED は最高の教材

私はiphoneアプリでよくみます。TEDICTという有料アプリもしくはWEBブラウザを使用しています。TEDICTは再生スピードも変えることができます。

 

1. A powerful poem about what it feels like to be transgender

 

南アフリカの20歳のトランスジェンダーの方のスピーチです。トランスジェンダーの不条理からそれにどう向かうかを話しています。

南アフリカ人と話したことが私はないのですが、訛りはほとんどないと思います。内容は早口で、力強く、胸に突き刺さります。

 

www.ted.com

 

2. How free is our freedom of the press?

アメリカにおける報道の自由の在り方について疑問を投げかけています。オバマ政権化において保護の約束が守られなかった事例が取り上げられています。5分少し超えていますが、見ごたえがあります。

 

www.ted.com

 

3.Benedetta Berti: The surprising way groups like ISIS stay in power

反政府組織について述べています。政府が管理できていないところを反政府組織がインフラや安全の提供などを通して社会を支配していく図を述べています。

 

www.ted.com

 

4. Alison Killing: There’s a better way to die, and architecture can help

 

難しい内容です。一回聞いただけではわかりませんでした。死に対してどう向かうか、それに建築がどうあるべきか、一見結びつかない二つについて述べています。この内容を理解できたらTOEIC950点はいくレベルだと思います。

 

www.ted.com

 

5. Camille A. Brown: A visual history of social dance in 25 moves

ソーシャルダンスの起源について述べています。黒人文化のダンスを取り上げています。見ていて楽しくなります。ダンス好きな方は見るべきです!

 

www.ted.com

 

TEDは繰り返し聞こう

TEDは本当にいい内容なので何度も何度も日本語スクリプトと合わせて聞きましょう。知的な内容であり、脳に刺激も与えられ英語も勉強でき、まさに一石二鳥でございます。